匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

自分を知る

自分を知ること。

 

これは難しいと思ってるようで簡単。

 

簡単と思うようで難しい。

 

 

人によって変わるものなんじゃないかと思います。

 

 

ありのまま。

 

素直な自分を受け入れることって

例えば、

 

自分の弱さだったり、向き合いたくない部分だったり、人より劣ってるところだったり

 

そういうものをオープンにして

しっかり認識しないといけないこと

 

だったりするのかなって思うんですよね。

 

 

なんていうかそういうのをサラッと受け入れられる人はすごいなって思います。

 

私はどうしても背伸びしようとしてしまうことが多いです。

 

みなさんはどうですか?

 

いまの時代は

 

〜の法則とか、〜成功法

 

とか言われるものが本当にたくさん出てますよね。

 

なんかそういうものを読めば読むほど

自分が何かを成し遂げた気になっちゃう。

 

そこが少し怖いところなのかなって最近思いました。

 

現実にはただ本を読んで時間を削っただけなのに

 

その本を読み、知識を身につけただけで何かを成し遂げた気になってしまう。

 

知識を身につけたり、哲学や美学を磨くために本を読むのは

 

とても素晴らしいと思うんですよ。

 

 

でもそれを本物にしたければ

 

やはり行動するしかないのかなって。

 

 

昔の偉人達の言葉は有名になった後に使われてた言葉であることが多いと思うんですよね。

 

なんだろうな。

 

成功法とかそういうのはひとまず置いて

 

目の前のやることに100%向かっていけばきっと大丈夫だと思うんですよね。

 

 

少し話逸れちゃいましたけど

 

ま、頑張っていきましょう。ってことで笑