匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

真面目な人が成功できないわけ

真面目な人が成功できないわけ

 

知りたいですか?

 

 

でも、真面目って良いことのはずですよね?

 

僕は幼い頃この言葉を信じて生きて来ました。

 

 

それで得たものは何なのか?

 

 

冴えない外見に

ぺらぺらの中身

そして女の子からモテずに

人になめられる日々

 

 

おおよそこんな感じの結果を手に入れました笑

 

 

はい。今考えるとすごい面白いです笑笑

 

 

だって真面目に生きてこの結果って

どういうこと笑笑

 

って感じですよね?笑

 

 

でもこれ、当然なんですよ。

 

 

じゃあ真面目のどこがいけないのか。

 

それは真面目な言葉の定期から紐解いていきたいと思います。

 

 

真面目とは、

うそやいい加減なことがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。

 

はい。どうなんでしょう。

 

 

言葉の定義って人によって多少変わると思うんですけど

 

真面目な人が成功できない。

ここで使われてる真面目な人の定義はこうです。

 

 

楽しもうとしない。面白いものを追求せずにただ堅実に物事に取り組む。

とにかく、ふざけない。

 

 

そして真面目な人は損をする。これに使われてる真面目の定義はこうです。

 

物事を何でも引き受け、指示には何でも従う。

扱いやすく、騙しやすい。

 

 

これ違ってますか?

 

 

でも周りからしたら真面目なんてこんな感じなんですよ。

 

 

真面目に生きてきた人は納得いきませんか?

 

 

でも僕から言わせればそれに気づかなかったのは自分ですよね。

 

 

気づこうとしたんですか?

自分と向き合いましたか?

世界と向き合いましたか?

 

 

度々、ディズニーランドの話をしますがここでもしたいと思います。

 

地球をディズニーランドだと思ってください。

 

 

さて、みなさんはディズニーランドにやってきました。

 

ここでアトラクションに乗ります。

 

今日は最高に楽しい一日!

みんなもテンションが上がってます。

 

さて、ここで空気を壊す邪魔な人は何でしょう?

 

 

怒ってる人、テンションが低い人、つまんなそうにしてる人、そして……

 

 

はい^_^

 

真面目な人です

 

 

何で成功できないか分かりました?

 

 

せっかくアトラクションにこれから乗るのに

真面目な人がいたら楽しむも何もないですよね?

 

真面目な人はこれと全く同じことを実際に現実でしてるんですよ。

 

 

では1人で来てると想定します。

 

 

列に並びますよね?

 

ただ、真面目に順番を待つ。

堅実に並んで待つ。

 

 

聞きたくなりますね。

 

 

あの〜ここに何しに来たんですか?って

 

 

ふざけちゃダメ?誰が決めたんだよそんなこと。

 

 

楽しけりゃいいんだよ人生。

 

アトラクションに乗るみたく最高に楽しむものなんだよ。

 

 

仲間とふざけ合って面白い事を言って笑い合う場所なんだよ。

 

 

誰だよ。自分がアトラクションに乗りたいがために優しい人に嘘ついて列に割り込んだのは。

 

冗談じゃない。

 

 

真面目な人はみんな優しいんだよ。

 

優しくて素直なんだよ。

 

 

だからこそ簡単に人のことを信じる。

 

そして価値観なんて芽生えてない小さい頃にそんな風に育てられたらそれが当たり前になってしまう。

 

学校でもふざけてれば先生は怒る。

 

 

笑いあって大きな声を出してたら静かにしろと言われる。

 

 

いい?自分の尺度で考えないととてもじゃないけど周りの人に従って成功なんてできないよ。

 

最高にふざけて、最高に面白い時間を過ごして最高に楽しんでいいんです。

 

 

人生は楽しむためにある?

 

この答えはNOです。

 

 

人生は最高にするためにある。

 

 

真面目なんて捨てちゃってください。

 

どんな状況でも楽しむことを忘れずに。

 

 

僕らはふざけるためにここに来たんですよ?