匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

発想の逆転

こんにちは。

 

みなさん普段どんなこと考えて過ごしてますか?

 

 

僕がいつも日常にさらされて感じること。

 

それは「異常である」

 

暗そうなサラリーマン

死んでるの?と言ってしまいそうな営業マン

朝なのにイライラしてるおじさん

 

 

僕よりも輝いて生きてる人の少なさが本当に異常だと思います。

 

 

僕18ですよ?

 

なんで僕より長く生きてる人たちがもう辛そうにしてんだよ。

 

目合うだけで睨み返してくるあなたは一体なんなの?

 

 

正直、理解不能です。

 

だって自分の人生をつくるのは自分でしょう?

 

 

じゃあ、なんでそんなに不満そうにしてんだよ。

 

不満な現状をつくってるのは自分なんだよ。

 

 

自分だけ不幸そうな顔したり

自分の溜まってる部分を人に当てつけるな

 

 

悪いのは全部お前自身だろ?

 

一体、今まで何して生きてきたんだよ。

 

今日、学校に行くだけで僕はこんな考えを持ちました。

 

 

なぜ、みんなが豊かそうにしていない

 

なぜ、みんなが楽しそうにしていない

 

なぜ、みんな見ただけで幸せそうな人がいない

 

 

一体どうして……。

 

 

だってみんなが楽しいことをしてればもっと豊かなはずです。

 

ニコニコしながらみんなが朝歩いて

 

今日も良い天気ですね!

とかって気軽に知らない人に挨拶。

 

 

そんな余裕がみんな無い。

 

 

僕がおかしいのか?

 

 

いや。おかしいのは僕じゃない。

 

 

心が豊かなところではみんなが友達のように人と接する。

 

それは満たされていて

自分が幸せであることを知ってるから。

 

 

その幸せを分けたくなるから。

 

もし叶うことなら

 

僕の考えを日本中に発信したい。

 

 

だってこんなのおかしいよ。

 

 

こんな考えを持っていたらふと、

 

発想を逆転する。

 

この言葉を思いつきました。

 

 

僕のような考えを持つ同年代の人間は

なかなか周りにはいません。

 

 

これは僕が特別なんでしょうか?

 

いえ、周りがズレてるんです。

 

 

なぜ周りがズレてるのか?

 

それは、僕の周りの18歳の人たちは夢はなんでも叶うということを理解していないからです。

 

 

もし、なんでも叶うのなら

 

なにを叶えますか?

 

無難な人生ですか?

安定した収入?

一般企業への就職?

会社に入るための大学受験?

 

一体なにを言ってるの??

 

なんでも叶うのなら

 

なに一つ不自由なく好きなことを好きなだけやって

 

周りに信頼し合える仲間がたくさんいて

最愛の人がいて

 

そんな人生を暮らしたい人の方が圧倒的に多いはずですよね。

 

 

発想を逆転して下さい。

 

常識にとらわれないで下さい。

 

そもそも、常識というものが狂ってることに気づいて下さい。