匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

常識を覆せ

常識を覆せってお話です。

 

皆の常識って

何かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を愛する

 

 

 

人を愛する

 

 

 

全てのことに感謝する

 

 

 

困難なことには挑戦する

 

 

 

楽しそうならやってみる

 

 

 

失敗したら立ち上がる

 

そして。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常識は覆す

 

これが俺の常識です。

 

 

皆さんのなかには違うって人もいるよね?

 

 

当然だよね。

 

 

今のは俺だけの常識だから。

 

 

その人の常識って

 

その人が

 

 

何に興味をもち

 

どう生きたいか

 

そして

 

 

 

 

どんな経験をしてきたか

 

これらのいろんな要素によって

形成されてきたもの。

 

って俺は考えてる。

 

 

 

じゃあさ

ほぼみんなが

共通して持っている常識って何かな?

 

海の中では生きていけない。

空は飛べない。

 もっと小さなことだと?

 

ネットビジネスは難しい。

学校は大切。

先生や親は正しい。

 

こんな感じかな?

 

どうだろう?

 

空を飛びたいと思った人間が

飛行機をつくった

 

かもしれない(笑)

 

海の中を歩いてみたいと思った人間が

水族館をつくった

 

かもしれない(笑)

 

もっと早くいろんなところに行きたい人が

電車や新幹線をつくった

 

かもしれない(笑)

 

動機はよく知らないけどさ

常識って昔から覆されてきたんだよね。

 

固定概念なんて呼び方する人もいると思うんだけど

 

この誰が決めたかわからないような考えに

簡単に乗っかっちゃだめだよ。

 

 

 

 

 

 

 

もっと自分を信じなきゃ。

 

 

 

 

とくに

~ができない。

こういうマイナスの固定概念は

覆していかないと俺は気に入らないんだよ。

 

 

 

ボーカルの体験レッスン受けに行ったときに

音大行く行かないって話になって

 

ピアノが習って1週間とかだったんだけど。

 

楽しかったからそっちも考えてます~。

なんて話したんだけどさ

 

女の先生だったんだけどね。

「絶対に無理。」

 

「小さいころからやってる天才がたくさんいるんだから無理。」

 

「それは悪いけど諦めて。」

って言われたのね。

 

すごいむかついたんだけど(笑)

その時にまず

 

「絶対無理。」

って言葉を平気で言えるような人には

 

教えてもらうことなんてないな。

って思ったのと

 

俺とこの人じゃ

 

考えるスケールも

 

人としての可能性も

 

何もかも俺のほうが上だ。

そう思ったんだよね。

 

別に本当がどうかは問題じゃないんだよ。

 

ただその人に言われたマイナスの固定概念は何が何でも覆さないといけないの。

 

 

そんな知り合って30分くらいの

おばさんの言葉なんて

 

信じてる方がバカなんだよね笑

 

しかも俺よりも長く生きてんのに

体験レッスンで

俺のこと退屈させてるような先生なんて

たかが知れるんだよ笑

 

 

もっと自分のものさしでさ

人のこと判断しないと

 

どんどん自分の良さが失われてく。

 

 

 

だからそこで

別に初心者だろうがなんだろうが

 

本気でやれば何でもできるって。

 

改めて。

 

強く思うことにしたのね。

 

 

 

大切なのってさ

マイナスの固定概念が出たときに

 

 

それを覆そうって

 

思えるかどうかだと思うんだよね。

 

 

素直なことはいいことだけど

人生には

 

素直になるべきところと

 

そうじゃないこともあるんだよ。

 

 

 

 

自分にとって不都合な常識は必ず覆す。

そうすれば

 

自分の可能性は

 

 

 

 

 

 

                    どこまでも広がってく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                   できないことなんてない。

 

 

 

 

                    本気でそう思えたときに

 

 

 

 

 

 

 

 

                        常識は簡単に覆る。

 

 

                 不可能が可能になる瞬間だ。

 

 

 

 

だから俺はこの言葉がすごく好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         「常識を覆せ。」

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。