匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

周りを幸せにする方法

周りを幸せにする方法

教えます。

 

 

 

 

 

 

                      周りを幸せにする。

 

 

 

 

 

そう考えたとき

皆なら、、

 

 

どんなことを思い浮かべる?

 

 

 

 

 

 

人のことを助ける?

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブな言葉をかけてあげる?

 

 

 

 

 

 

 

何かをプレゼントしたりしてあげる?

 

俺なら。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

自分を幸せにしてあげる。

 

 

 

 

 

自分をほめて、

 

 

好きなことして、

 

 

何か失敗とかしちゃっても

そっと、

 

 

 

許してあげる。

 

 

 

それで、

うまくいったときは

最高に自分をほめてあげる。

 

 

よくさ。。。。

 

 

自分に厳しく。

人に優しく。

とかって聞くんだよね。

 

 

俺も

そうするべきだと思ってた。

 

 

 

でもさ。。。。。。

 

 

 

 

それが、正しいのか

 

 

よく考えたことって

ある?

 

 

 

 

 

その考え方で心が満たされた?

 

 

 

 

 

自分に自信が持てた?

 

 

 

 

 

俺はそんなこと

一度もなかった。

 

 

自分に厳しくとか言って、

何か失敗したときの

 

言い訳に使ってた……。

 

 

 

 

 

「俺は厳しくやってる。」

 

 

 

 

 

「俺は頑張ってる。」

 

 

 

そう思い込んで

 

失敗を受け入れずに

 

 

できもしないことが

できるような気でいた………。

 

 

 

 

落ち込んでる人をさ

 

救ってあげるって難しい。

そう思う人もいるよね。

 

いくら優しく声をかけても

前を向けない人はいるよね。

 

 

でもさ。。。。。

 

 

 

 

 

自分とは一番

付き合いが長いよね?

 

 

その自分を幸せにできないような奴が

 

 

あるいは

 

 

厳しくしてるような奴が

 

 

 

 

 

 

 

他の人のことを

幸せにできるわけないだろ。

 

 

って俺は思う。

 

 

 

 

 

 

自分のこと好きになるとさ

 

 

 

 

 

 

 

言い訳なんてしないよ。

 

 

 

 

 

 

失敗なんて怖くないよ。

 

 

 

 

 

 

 

人に心から優しくしようって思えるよ。

 

 

だってさ。。。。。

 

 

 

 

全部自分が

考えてることだもん。

 

愛してる自分からでた

 

 

 

自分の

考え、失敗、行動、言葉、仕草、感情

なんだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ肯定できるんだよ。

だからこそ挑戦できるんだよ。

だからこそ向き合えるんだよ。

 

 

 

 

だから

 

まずは、

 

 

 

 

 

 

 

                   自分に優しくしてあげる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       自分を許してあげる

 

 

 

                           そして自分を

 

 

 

 

 

 

 

 

                         愛してあげる。

 

 

 

 

 

 

 

それができて

初めて。

 

自分の愚かさ、弱さ、ズルさ、嫌なところ

 

これらと向き合えるようになるんだよ。

 

向き合えたらあとはもう直すだけだよね?

 

そうやってどんどん魅力的になる。

 

そしたらさ。

 

 

 

                         その暖かな心を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                      人に向けてあげる。

 

 

                自分にいつもしてるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       優しくしてあげる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          許してあげる。

 

そして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                          愛してあげる。

 

 

 

ほらね?

同じことでしょ?

 

すごく簡単なんだよ?

 

 

 

 

 

 それでも難しい人はいるかもしれない。

 

だから神様は

俺たちが焦らず、少しずつ

頑張れるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 未来が一度に一日だけ。

来るようにしてくれたんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

どうもありがとう。