匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

全身全霊

全身全霊って話します。

 

全身全霊って辞書だと

「からだと心のすべて。体力と精神力のすべて。」って書いてあるんだけど

 

よく「全身全霊をかけて~をする」とかって書いてあったりするんだよね。

 

それってすごく大切なことで特別なことだと俺は思うの。

 

「自分を磨く」って話の時にユダヤの法則の78:22っていう話をしたんだけど

 

人はどんなに頑張っても22できなかったことが残るんだよ~って話ね。

 

全身全霊をかけて頑張るよね?

 

それで次の日もその次の日も全身全霊で頑張るよね?

 

そのたびに22、22、22、、、

 

ってできなかったことに気付けるよね

 

そこでそれはすごく大切なことなんだよって

 

宝物なんだよって話したんだけど

 

今日話したいのはこの先のことなんだよね。

 

俺たちは完璧を求めて頑張るんだよ。

 

でも完璧なんてできないんだよ。

 

それは何でかっていうとその人によって完璧の度合いが違うんだよ。

 

頑張って頑張って失敗してまた頑張って失敗して

 

そうやって何度も何度も繰り返してる人と

 

失敗して投げ出してってやってる人とじゃ

 

見えてる景色が違うんだよってこと。

 

だから諦めなければ夢はかなうっていうよね

 

おれはそれ真理だとおもうんだよ。

 

全身全霊をかけて頑張って結果が出て

 

また全身全霊をかけて頑張る

 

こうやってやってくとさ

 

今まで気づけなかった自分の綻びに気づくことができるようになるんだよ。

 

この話は少し難しいと思うんだけど

 

その経験を意識的にしてる人ならわかると思うんだ。

 

言葉一つとってもさ

 

「諦めずがんばれって」って言うだけでも

 

常に全身全霊をかけて生きてる人が使うと

 

全てをかけて頑張って、失敗して、また完璧を求めて、それでも失敗はするかもしれない、けど諦めずにやればどんどん己が洗練されてくからなって

 

そこまで思って「諦めずにがんばれ」っていう人だっているんだよ

 

その人の呼吸、言葉、目線、仕草、態度、優しさ、強さ、美しさ

 

その人のすべてが全身全霊をかけることで洗練されていくんだよ

 

今まで気づけなかった自分の素晴らしさに気付けるようになるんだよ

 

今まで映らなかった景色を見ることができるんだよ

 

だからなんでもいいです。

 

何か一つ、全身全霊をかけて頑張ってみてください。

 

いままでできなかったことができるようになります

 

一つ向上すれば他のことも向上します

 

俺は1日、1日を全身全霊をかけて生きてます

 

あなたはなにに全身全霊をかけますか?