匠の詩

日々思ってること、人生観などを伝えていくブログです。

自分を磨く

〜自分を磨く〜

 

 自分を磨くという話をしたいと思います。

 

きっとみなさんが自分を磨くという言葉を聞いた時に思いつくものとは違う内容だと思います。

 

 

自分を磨くと言ったら普通は鍛錬を積むとか

己を鍛えるとかですよね。

 

まあニュアンス的には全然違うわけではないです。

 

私がこの記事で書く自分を磨くこと。

 

 

それは楽をすることです。

 

自分を磨くことは楽をすること。

 

 

基本的にこの記事を読むような方たちには真面目な人、誠実な人、上を目指そうとしてる人

 

そんな方たちが多いと思います。

 

 

でもそういう人たちほど

自分を許してあげること

楽をさせてあげること

 

こういうことができずに自分で自分を追い込んでしまう。

 

そんな人たちをよく見かけます。

 

 

私もそうでした。

 

 

でも、自分で何か目標を立てて

それができなかった。

失敗してしまった。

 

また、今日中に終わらせようと思っていたものに取り組めなかった。

 

そんな経験ありますよね?

 

 

でもそこで、自分はダメなやつだとか。

こんなんじゃダメだ。

 

そうじゃないんです。

 

 

今回はダメだったけどこの失敗から学べることはあるし。別に気にすることないな。

 

頑張ったな自分。

 

今日はサボったけどこういう日もあっていいよな。

毎日頑張ってるもんな。

 

 

そうやって優しく許してあげる。

 

 

失敗は成功の元

失敗をするたびに自分は成長し、成功に近づくんです。

 

なら、失敗を責める行動は必要ないですよね?

 

 

むしろ褒めてあげる。

 

だって成功に近づいてるんですよ。

 

 

失敗を繰り返すたびに自分を責めてたら自分はとても苦しい。

 

辛くなって逃げ出したくなる。

 

 

周りからバカにされてもいい。

 

でも自分で自分をバカにしたり、責めたりしたら誰があなたを信じるの?

 

 

自分だけは自分を裏切っちゃいけない。

 

 

自分を楽させてあげるって簡単なことじゃないんだよ。

 

 

自分を信じて。裏切らない。

これができなきゃ楽をさせてあげることはできない。

 

 

そして、それを繰り返すことで自分の内面も磨かれていく。

 

 

自分に優しい人は、人に優しくできる。

 

人の失敗も許してあげられる。

 

成功に対して前向きに努力できる。

 

 

これ、自分磨かれてますよね。

 

 

 

自分を楽にさせてあげること。

 

 

とても大切なことです。

 

 

 

私にこの考え方を教えてくれたのは斎藤一人さんでした。

 

 

私は多くの人たちの影響を受けてきました。

 

 

その中でも私の人生を歩むキッカケをくれた人

それは川本真さんです。

 

川本さんについての記事はこちら

http://takumispecial3.hatenablog.com/entry/2017/02/03/112554

 

 

みなさんも自分が尊敬できる人、

かっこいい人、憧れる人を見つけて

ひたすらその人から学んで下さい。

 

 

きっとすぐに成功者の仲間入りですよ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。